最近少しずつ声を入れた動画も撮り始めました。内蔵マイクでも十分音は拾えるのですが、遠くから撮影する場合やステレオで撮りたい場合は外部マイクが使えると便利です。ということで GoPro HERO5 Black / Session に 3.5mm ステレオジャックの外部マイクが使用できるアダプターを購入しました。が、ちょっと問題がありました。
マイクアダプターを使うと音声が拾えない場合がある
ある条件で撮影すると外部マイクの音声が拾えません。
- 電源ボタンを押して電源オン→録画ボタンを押して撮影開始:外部マイクの音は拾えている
- QUICK CAPTURE という録画ボタンを押して電源オン→録画開始とするモードで撮影した場合:外部マイクの音が拾えない
なお、ファームウェア2017年9月1日時点の最新版である v02.51 を使用しています。v2.0 から問題は確認されているようですが、v2.51 にあげても改善されていませんでした。ただ、v2.0 だとバッテリーを挿入して 1回目は音声遅延があるものの音声が拾えており、2回目以降の録画でまったく音声が拾えないという記事を読みましたが、v2.51 では最初から音声が拾えません。
原因
もう少し調べてみると、GoPro のサポートサイトにこのような記載がありました。
QUICK CAPTURE に関する特別なご注意:
電源に接続されていないマイクは、Quick Capture を (Pro 3.5 mm マイク アダプターと共に) 使用してビデオを開始しても動作しません。回避方法は 2 つあります。
1. お客様が Quick Capture を使用する必要がある場合は、電源に接続したマイクを使用します。
2. お客様が電源に接続したマイクを使用できない場合は、まずカメラの電源をオンにしてから撮影を開始します。
つまり、QUICK CAPTURE で撮影する場合は電源供給されるマイクを使用する必要がある、ということになります。不具合とも仕様とも書かれていませんが、”動作しません” と書かれているので仕様(として解決させている)感があります。
QUICK CAPTURE での対処方法の確認
確認のため持っているマイクで試してみました。高校時代に「塾の講義を録音して復習するという勉強に使う」という名目で親から買ってもらった SONY ECM-717。このマイクは LR44 ボタン電池での電源供給が可能になっています。
電源スイッチを入れて QUICK CAPTURE で録画しても音声を拾うことができました。
まとめ
一部に問題はあるものの、映像にしっかりとした音声を入れるなら外部マイクが使えるアダプターは便利です。
しかし、ある条件では音声が入らないという致命的な問題があります。Amazon レビューやレビュー動画なんかではバグとか言い切ってますが、メーカーも不具合の認識はあるようでそれ以降のファームウェア アップデートでも改善されていないということは、修正困難な問題で「仕様」ということになるのでしょうか。安いピンマイクだと電源供給に対応していないマイクも多いので、この問題は修正していただきたいところです。
追記
その後判明したことを追記していきます。
2017年10月19日
GoPro のサポート サイトに日本語版の注記が見つかりました。上記の日本語訳で内容は同じです。
久しぶりに GoPro にマイクアダプターを接続して撮影しました。マイクアダプターには USB Type-C ケーブルが接続できるようになっており、充電しながらの撮影が可能だと思っていたのですが、録画中は充電マークが消えてしまいバッテリーが消費されていくっぽいです。
また、充電は GoPro 純正の USB Type-C ケーブルではなく、GPD Pocket 付属のケーブルと ACアダプターを使ったのですが、これで充電しながらマイクアダプターを使用して撮影すると、電源オンして 1回目の録画では音声が入力できますが、2回目の録画では音声が入っていません。Quick Capture(録音ボタンを押して電源オンする)ではなく、電源ボタンで電源をオンにした後に録画ボタンを押した場合で発生します。ということはほんと外部マイクは使えないということになってしまいます。GoPro 純正ケーブルと ANKER 5V2A の ACアダプターにつなぎ替えて再度試すと何回録画しても音声は入っていたので、ACアダプターの相性もあるのかもしれません(GPD Pocket の ACアダプターは 5V3A、9v2.67A、12V2A となっているので電流が強いのかもしれません)。
2017年10月20日
今朝起きたらスマホに GoPro HERO5 Black のファームウェアが 2.60 にアップデートされた通知が表示されていたので、早速インストールして確認しましたが、電源供給されないマイクをクイックキャプチャー使用できない問題は改善はされていませんでした。
そういえば、先日登場した GoPro HERO6 の登場で紹介された Quick Storiesで簡単転送という機能は HERO5 でも使えるんですね。