ArcMap のスケッチツールでは、作図中のラインで頂点が強調されて表示しますが、編集操作をしていない状態だとポリラインやポリゴンのどこに頂点が打ってあるのか分かりません。
それが ArcObjects 9.1 Developer Help のサンプル プログラムをインストールするとこんなことができるようになります。
ラインの頂点部分が目で確認できるようになる感動的なシンボルです。
このページからファイルをダウンロードし、VB6 環境がない場合はコマンドプロンプトで DLL ファイルをレジストリ登録(regsvr32 コマンド)し、同梱の Reg ファイルを実行してコンポーネント カテゴリに登録します。すると、ArcMap のライン シンボル ダイアログがこのように拡張されます。
このシンボル設定を表示するには、すべての環境に先ほどダウンロードしたDLLをインストールする必要がありますが、ArcObjects は ArcGIS の深いところも自由にカスタマイズできるところが便利です。なお、このサンプルは頂点数が増えるほど描画パフォーマンスが下がることが予想されます。シンボル クラスの拡張に関する解説はこちらに書かれてます。